「謀りの姫」で遊ぼう! さらなる進化した美しい3Dグラフィック!臨場感あふれる夢物語!

「謀りの姫」で遊ぼう! さらなる進化した美しい3Dグラフィック!臨場感あふれる夢物語!

やり込みメニューを把握してゲームを楽しもう!

宮廷ドラマシミュレーションゲーム『謀りの姫』の3Dリメイク版となる『謀りの姫:Pocket』

女同士ならではのドロドロなバトルが繰り広げられる宮廷での生活をリアルに体験できる本作が、ついに登場!!

「メニューが多すぎて何からやっていいかわからない!」「ストーリーを進めたいけどこの後どうすればいいの?」というゲームを始めたばかりの方へ、本作の基本のシステムやゲームサイクルについてご紹介していきたいと思います。本作は、海外製のアプリということで、とにかく遊べる要素、やりこみ要素がいっぱいなのが特徴!

ゲームで迷子になってしまったらぜひ遊んでみてください!

ストーリーを進めるためにやっておきたいこと

まずは本作でのメインの動き方としては以下の3つとなります。

1.ストーリーを読む!
2.バトルに挑戦!
3.キャラクターを強化!

本作の最大の見どころとなる宮廷ストーリーを楽しむために避けて通れないのがバトルパート。

勝利のカギは、プレイヤーの戦闘力となる“謀り力”。“謀り力”を上昇させることが物語を進めるための最重要項目となります。

 


序盤は、チュートリアル通りに進めていけばいいのですが、中盤になってくるとキャラクターの強化などをプレイヤー自ら積極的に行っていかなければ、なかなか進めなくなってしまいます。

本作に用意されている豊富な強化メニューについてご紹介。“謀り力”アップの参考にしてみてくださいね!

■装備を整えよう!

まず最初にチェックしたいのは、装備品! 基本はメインの物語を進めるだけでどんどん装備品が手に入ります。

しかし装備品はもっているだけでは意味がないのでしっかり装備させましょう。

“一括換装”を押せば、持っている装備の中から一番強力なものを自動で装備可能なので、活用すると楽です。

つぎにやるべきことは装備品の強化。金貨を使って装備品をさらに強くすることが可能です。装備は、パーティーメンバー全員にさせる必要があるので、定期的に“一括換装”をチェックしてあげましょう。

これも“一括強化”というボタンが用意されており、金貨を使っていま上げることができる最大のレベルに達するまで自動で強化してくれます。

金貨を一気に使ってしまうので、それが嫌だというかたは、手動でひとつずつ強化していくのがおススメです。

ソース画像を表示
なお、装備レベルは現在のプレイヤーレベルが最大レベルとなります。例えばプレイヤーレベルが20ならば、装備品も20までレベルを上げることができます。

なので、レベルが上がったら小まめに装備品の強化をしてあげましょう。

ほかにも進級アイテムで装備のレアリティをアップさせたり、装備品に宝石を装着させることでさらなる強化が期待できます。

■キャラクターを強化しよう!

装備とともにチェックしたいのが、キャラクターのレベル

パーティーに参加してくれている従者たちは、バトルをすると自動でレベルが上がるわけではなく、強化アイテムを使ってひとりずつレベルをあげていくシステムとなっています。

ソース画像を表示
強化アイテムは、
放置ボーナスとメインクエストでもらえるほか、毎日挑戦できる“デイリー強化丹”メニューで大量に獲得できます。

レベルも装備品と同じく、プレイヤーレベルがその時の最大レベルとなります。装備品とともに小まめなレベル上げを心がけてください。


またレベルをあげるほかにも、
“突破”“覚醒”での強化もできます。

“突破”は、レベルはそのままでステータスを底上げしてくれます。

“突破”や“覚醒”に使うアイテムは、レアなものが多いので、できればレアリティの高い従者に使うのがおススメです。


いっしょにバトルに参加してくれる
従者は、最大4人までつれていくことが可能です。強力な味方を増やそう!

もちろん人数が多いほど“謀り力”は高くなっていくので、かならず4人セットしましょう。

ソース画像を表示
従者を手に入れるためには、従者の“魂”を一定数集めることでようやくパーティーにやってきます。
また従者にはレアリティが用意されており、レアリティが高いほど強くなっていきます。

メンバーをあつめるだけならば、メインクエストを進めていくだけでどんどん増えていきますが、レアリティの高い“魂”は基本的には、ガチャでしか手に入らないので、手っ取り早くパーティーを強くしたいときは、ガチャを活用してみるのもアリかもしれません。

 

ソース画像を表示

 

金貨が足りないときにやっておきたいこと

前述した強化を細かくやっていくと、すぐに金貨が無くなってしまいます!

これが本作の困りポイントのひとつ。

バトルをすれば金貨を稼げますが、強くならないとバトルに勝てない! バトルに勝てないと金貨を稼げない! な~んて悪循環に陥ってしまうこともあるかも。

そんなときの救済措置は、ゲーム内にたくさん用意されているので、ぜひ活用していきましょう!

■毎日“揺銭樹”をゆらそう!

揺銭樹を揺らすことで銀貨を大量に手に入れることができます。毎日無料で揺らすことが可能なので、毎日欠かさずふぁっさふぁっさしましょう!

ソース画像を表示


■デイリーミッションに挑戦

毎日更新されるさまざまなミッションをクリアすると、お得なアイテムや金貨がもらえるので、できそうなミッションがあれば積極的に挑戦しましょう!

手持ちの従者を派遣して仕事をさせることで、報酬がもらえる“お勤め”メニューを活用しましょう。

“お勤め”に派遣しても、パーティーからは外れないので安心して派遣出来ます。

時間がかかりますが、放置しておけばOKなので、毎日寝る前などにセットしておくといいかもしれません。

■ランキングに挑戦!

ほかのプレイヤー対戦することで、ランキングを競えるメニュー“官場”があります。

ここでほかのプレイヤーと戦い勝利することで、ランクインでき、その順位によって毎日報酬として、金貨やアイテムがもらえます。

まずはランクインをして報酬を受け取るだけでもいいので、忘れずに行いましょう!

上位に入ればそれだけ報酬も豪華に!

 

今回ご紹介したゲームシステムは一部でしたが、ほかのシステムも含め、やり方を理解していくことでゲームがより楽しくなっていきます。

ゲームを進めていくとなかなか謀り力が上がりづらくなってくるのですが、このようにさまざまなやり込み要素を利用して謀り力を少しづつ上げていくことで、ゲームを進行することができるようになります!効率よくゲームを進めていきましょう!

ぜひ今回紹介した部分以外も、ご自身で触りながら理解を深めていってみてください!

ダウンロードはこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bnr_appstore-7.png

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bnr_googleplay-2-10.png