ロード オブ ダイス グローバルが面白い!!

ロード オブ ダイス グローバルが面白い!!

 

ゲーム概要

ソース画像を表示

※本作は、2017年5月2日にサービスを終了した「エラキス2」の新バージョンにあたる。

バトルを繰り広げながら「永遠の塔」の最上階を目指すすごろくRPG。プレイヤーは騎士団「ブレイカー」の一員となり、お姫様の「レイチェル」とともに生贄の少女を探す旅に出る。一風変わったRPGゲームですね。

ソース画像を表示
ゲームはボスモンスターを倒し、制限ターン内にゴールのマスにたどり着くというもの。編成したユニット(ダイサー)から1枚を選び、ダイサーのカードに書かれた移動力の数だけマスを進むことができる。

各ダイサーには攻撃タイプに応じた攻撃範囲が設定されており、範囲内の敵に自動で攻撃をする。ボス以外の敵は、倒していなくても通過して先へ進むこともできちゃったりするんです。

敵と同じマスに止まるとダイスバトルが発生する。ダイサーの中から3枚を選択し、ダイスを振って出た目の合計が敵より大きいと攻撃することができ、出た目によっては大ダメージを与えることもできる。

本作にはストーリーに沿って進む「永遠の塔」のほか、対戦や巨大なボスを倒すレイドなどのモードも用意されている。対戦には8人のプレイヤーでリーグ形式で戦うリーグや、他のプレイヤーとリアルタイムで戦うアリーナなどがある。

ストーリー

運命の神々が繰り広げる6番目の「ダイサー戦争」から約2000年後。「プリドン王国」では平和を維持するため、生贄として1人の少女が捧げられていた。

王国の姫「レイチェル」が生贄の少女「グレイル」を助け逃げようとしたところ、「永遠の塔」が出現し閉じ込められてしまう。姫の捜索のため塔に入った主人公たち騎士団「ブレイカー」はレイチェルと共に、塔の中でいなくなったグレイルを探して塔の最上階を目指していくゲーム。

ゲーム開始時に2体のキャラクターの中からプレイキャラクターを選ぶ。キャラクターは後から変更ができ、特定の条件を満たすとさらに2つのキャラクターが解放される。

 

クエストの経験値や強化素材のダイサーを消費してレベルアップができる。他のダイサーや進化石などのアイテムを消費して超越や進化も可能である。

使用していないダイサーは1ターンごとにチャージポイントがたまっていく。チャージポイントがフルになると、赤のダイサーは攻撃力がアップ、青のダイサーはダイスバトルで出目の数が大きくなる確率が上がる。

使用したダイサーのチャージポイントの分だけマスターのゲージがたまり、フルになるとマスタースキルが使用できるぞ。スキルを持つダイサーを使用すると、条件に応じてスキルが自動発動する。自動だからスキル忘れもなく安心ですね!

このゲームの評価

◯ここが良い!
離れたマスから敵に攻撃できたり、倒せなくても通り過ぎたりできるのが新感覚RPG。
ダイサーごとに攻撃範囲が異なるので、編成や出す順番で戦略的なバトルが楽しめちゃう。
×ここがダメ・・・
ストーリーパートが長めな印象なので、オート機能が付いているとよかった。

 

ダウンロードはこちら↓

 ソース画像を表示

ソース画像を表示